断熱効果?結露防止?防音効果?内窓を取り付けるメリット5

私たちは窓周りに関するトラブルの解決案として、よく内窓の設置をご提案します。その理由は単純で内窓が非常にトラブル解決に優れた商品だからです。

今回は、そんな内窓のメリットを7つピックアップしてみたいと思います。

内窓は結露対策に一番最適な方法です。

内窓を設置する人の多くが抱えている問題、それは「結露」です。

結露をそのまま放置するとカビの発生や住宅の床や壁の木を腐らせる原因となります。結露が自然に治ることはまずあり得ません。何かしらの対策をする必要があります。

結露の原因は、「内外の温度差」「湿度」にあります。

結露対策において「内窓の取り付け」以外で非常に効果的な方法はずばり「換気」です。

換気をして室内の空気を動かすことで結露の発生を抑えることが出来ます。正直、換気を徹底すればまず結露は発生しません。ですが、寒い日や就寝中に換気をするのは億劫ですし、部屋もなかなか暖まりませんよね。

ですので、結露対策として私たちがご提案するのは内外の温度差を解消する「内窓の取り付け」です。内外の温度差を解消する方法は他にもありますが、費用面・効果面から見て内窓の取り付けが一番最適な解決方法です。

内窓で結露を解消できる秘密は空気層にあります。内窓を設置すると、既存の窓と内窓との間に空気層が生まれます。

この空気層が室内と室外をしっかりと隔てる構造になり、断熱効果で外気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑えることが出来ます。

非常にシンプルな仕組みですが結露に対して非常に効果があります。内窓自体が断熱と結露発生防止のために作られているため効果があるのは当然かもしれませんね!

内窓の断熱効果でエコな住宅に。

暖房をつけていても部屋がなかなか暖まらない、クーラーがぜんぜん効かない!そんなお悩みは住宅の断熱性能が問題かもしれません。

住宅の断熱を考える上で非常に重要なポイントは「窓」です。なぜなら住宅の中で熱の出入りが最も大きいのが「窓」だからです。この窓の断熱性能を大きく向上させる方法が「内窓の取り付け」になります。

内窓を取り付けることで空気層が生まれます。この空気層が室内と室外をしっかりと隔てる構造になり熱の出入りを抑えることで、冷暖房が利きやすくなり省エネになります。冷暖房費が大幅にダウンして家計にも環境にも優しい住宅になるなんて素敵ですよね。

内窓は防音対策にも効果的です。

もともと内窓は断熱と結露防止目的で作られました。しかし、内窓には隠れた効果がありました。それが「防音」です。

内窓を取り付けると部屋が非常に静かになったと感じると思います。その理由は、「窓」に「内窓を取り付けた」からです。

住宅の防音で非常に重要なのが窓です。音の約90%が窓を出入りするため、壁などの防音性能を高めても窓に防音対策をしなければあまり効果がありません。窓から音が出入りする理由は簡単で、窓ガラスが壁に比べて非常に薄くそして吸音材などの取り付けが困難だからです。

窓の防音性能を高める方法として、「ガラスを防音ガラスに替える」という方法もあります。しかし、防音ガラスは非常に高価です…。内窓を取り付ける方法なら防音効果も期待出来るうえ先ほどご紹介した結露対策や断熱効果などの効果もあります!そして、驚くことにその防音性能は、既存の窓ガラスを防音ガラスにするよりも効果が高いです。もちろん内窓のガラスを防音ガラスにすれば更なる防音効果が期待できます。

内窓は防犯対策にも効果的です。

泥棒の侵入経路は、戸建て住宅の約60%は窓から侵入します。侵入手口として、無締まり(カギのかけ忘れ)に次いで多いのは、ガラス破りです。ガラスの一部を破り、そこから手を差し入れてクレセントを回して解錠してしまいます。

泥棒に侵入されないためには防犯性能の高い窓にすることは勿論ですが、そもそも狙われにくい窓にすることも非常に重要です。内窓をつけて二重窓にしたり、シャッターや雨戸、面格子をつけることで侵入をためらわせることに期待できます。また、実際に侵入しようとしても破壊に手間取るため。途中で侵入を諦めさせる効果も期待できます。

内窓は簡単にそして短時間で取り付けることが出来ます。

内窓を取り付けるのに大掛かりな工事は必要ありません。

外壁や柱に手を加えるような大掛かりな工事も必要ないため、一窓あたり約60分で取り付けることが出来ます。工事が短期間で済むので費用を抑えることが出来てお手軽です。また、DIYで取り付けることも内窓.comなら出来ます。施工費が掛からないので、非常にお安く高性能な内窓を取り付けることが出来ます。内窓.comではDIYのお客様にも無料現地調査を実施しています。取り付け可否や内窓の採寸なども行いますのでお気軽にご注文ください!

まとめ

内窓を取り付けることで色々な問題を解消し、より快適な住宅にすることが出来るという事が分かっていただけたなら幸いです。

内窓にご興味を持って頂けた方は、初めから大きな掃き出し窓に内窓を取り付けるのは勇気がいると思いますので、試しにまずはトイレなどの小さな小窓から取り付けて頂けると良いと思います。内窓.comは無料現地調査を徹底しているので、採寸に自信のない方や取り付け可否を知りたい方はまずはお気軽にお問い合わせください。