【内窓防音の決定版】AGC「まどまど plus」と大信工業「プラスト」を徹底比較 その3

前回は、プラストの防音性能やメリット・デメリットについてご説明しました。

【内窓防音の決定版】AGC「まどまどplus」と大信工業「プラスト」を徹底比較 その2

プラストは、非常に気密性の高い内窓で防音効果や断熱効果が高いということが分かって頂けたかと思います。

さて、今回のコラムは「まどまどplus」と「プラスト」の徹底比較第3弾つまりこのシリーズの最後ということになります。

第一弾では「まどまどplus」第二弾では「プラスト」に焦点を当ててきました。最後を締めくくる第三弾では、「まどまど std」に焦点を当てていきたいと思います。…はい。「まどまど plus」ではなく「まどまど std」です。若干タイトル詐欺の気もしますが余り気にしないで下さい(笑)

 

 

AGC「まどまど std」について

 

名前のとおり「まどまど」シリーズのスタンダードな内窓です。

「まどまど plus」が「まどまど std」のハイグレードモデルという位置づけですので防音性能・断熱性能は「まどまど plus」よりも劣るものの非常に高性能な内窓となっています。

 

 

「まどまど std」は、アルミと樹脂の複合断熱構造

一般的な内窓の窓枠には樹脂が使われています。樹脂を使う理由は、樹脂の熱伝導率がアルミの約1/1000で、非常に断熱性能に優れているからです。

「まどまど std」は、室内側に熱を伝えにくい樹脂製のカバーを採用することにより断熱性能を確保しつつ、基本構造をアルミ素材にすることで耐久性に優れたスリムなサッシとなっております。サッシの枠見込みを小さくすることでガラス面を大きくとる設計が可能で、耐久性と気密性、そしてインテリア性の高い内窓となっています。

 

 

高い防音性能

気密性に優れている「まどまど std」なら、交通騒音などの外部の音を約40dBカット。

その性能には折り紙つきで、遮音性能の高い内窓として6年連続でホームシアターグランプリにおいて金賞を受賞しています。

※ホームシアターの専門誌「ホームシアターファイル」誌面でのアワード。音のプロであるインストーラーの投票によって評価される。

 

 

 

ガラスメーカーAGCならではの多彩なガラスラインナップ

「まどまど std」では、お客様の目的に合わせた『防音性能』『断熱性能』『防犯・防災性能』を高めるガラスが選択可能です。

今回のテーマである『防音性能』を高めるためには、ガラスを防音ガラス「ラミシャット」を選択しましょう。

 

 

一般住宅での防音目的の内窓なら「まどまど std」か「プラスト」が最適

非常に防音性能が高い「まどまど plus」マイミュート仕様は、一般住宅ではオーバースペックであるという事は第一弾のコラムでご説明しました。

では、一般住宅で防音目的ならどの内窓がオススメなのかというと「まどまど std」ラミシャット仕様「プラスト」となります。両内窓ともに遮音性能が約40~45dB(T-4相当)となっていますので取り付ければかなり静かになったと感じる事が出来ると思います。

遮音性能は、取り付ける環境や遮りたい音の種類などによって左右されますのでどちらが優れているという事は一概には言えません。ただ、個人的には防音と共に省エネについてもご興味のある方の場合は「プラスト」を防音だけをご希望のお客様は「まどまど std」ラミシャット仕様がお勧めです。

内窓.comでは、無料現地調査を実施しておりますのでお問い合わせをして頂ければお客様のご自宅を拝見させて頂き、最適な内窓をご提案することが可能ですので是非お気軽にご相談ください!

 

 

番外編:防音性能を求めるなら防音ガラスを選択するべきなのか

 

正直なところ、お客様が気にされる騒音のレベルによっては防音ガラス仕様で無くても大丈夫です。

一般的な内窓を取り付けるだけでも既存の窓との間にできる空気層が騒音をブロックし非常に静かになったと感じる事が出来ると思います。また、逆に防音性能の高い内窓を取り付けたとしても周りの環境や建物などによっては思った以上の防音効果を得られない場合もあります。そういった失敗を防ぐためには、信頼できる業者に現地調査をして貰うことが重要です。プロならばお客様に合った最適な内窓をご提案することが可能ですので信頼できる業者か内窓.comにまずはご相談される事をお勧めします。

 

 

まとめ

最近では、内窓を断熱目的ではなく防音目的で取り付ける方が多くなったと感じております。騒音対策として内窓を取り付けるという事が非常に効果的であると認知されてきたのかなと思っています。

ただ、防音は建物、周りの環境、騒音の種類によって変わってくるため非常に難しい問題です。防音目的としてDIYで内窓を取り付けたいと希望される方も多いとは思いますが、まずはプロに現地調査をしてもらい、どの内窓を取り付けるのが最適なのかを判断してもらう事が失敗しない一番の方法なのかなと思います。

内窓.comでは、無料現地調査を徹底することでお客様のニーズに最適な内窓をご提案することが可能です。弊社の熟練のスタッフがお客様のライフスタイルやご自宅についてお聞きし、お客様に合った最適な内窓をご提案いたします。